こうたろうの正直しんどい日記
正直しんどく日記を書いてこうとおもっております。



今日は寒すぎる

この前、新宿のビルの地下にて、

シュウカツを始めたばかりの大学生を対象に、

新人社員が仕事や就活アドバイスをするというイベントの手伝いに行ってきました。

5分間喋るんですが、それを10回。

丸一日休む暇が全然なくて、たちっぱなしで、

ほんと人事て大変だと思いました。

今年のシュウカツ生はほんと大変やと思うから、頑張って欲しいな。

でも、逆に、意欲ある学生と話したりして、逆に元気をもらったりしました。



ども。最近、どんどん元気がなくなっていってた私ですが

最近じょじょに回復しつつあります。


ほんとに色んな事がうまくいかなくてー

流れが悪い時期ってあるみたいですね。

ザ・厄年。ザ・耐え時的な。


なので、嫌な流れを断ち切るために会社のサッカー部に所属してみたりして、

またガチでサッカー始めました。

体力がなくてホントしんどいけど、じょじょに体力も戻ってきました。

やっぱサッカーないと生きてる心地がしませんわ!


そして仕事の方もようやく、光がみえつつあります。。。

今は工場の現場に行って、どこに問題があるのかというのを

分析し、改善案を考えるという仕事なんですが、

わからなくてー


そこで、原点に立ち戻るために、

自分の人生を変えてくれた、IE問題の基礎という本を

読み返してみたんですが、(3度目)m

やっぱり頼りになります。。


ほんと、問題解決には時間と空間を広げて色んな視点からみて

いくことが大切だわ。。

すぐ忘れちゃう。


がんばんなきゃなー。

工場長がものっそい恐い人なんで、

中途半端なことやったら

入社してから何をしてたんだばかやろー

って言われると思うので、

”ごもっともです!”

と言うことがないようやっていこうと思います。

訓練の果てに

お久しぶりです。

元気ですか?

自分は配属されてから怒涛のような勢いで毎日を過ごしてきました。

配属されて、第二次研修がはじまりました。

工場の現場に行き、技能員の方が何をしているかをひたすら分析する毎日。

それだけならいいんだけど、

規律訓練というものをやることになりました。

東京の工場では工場に入るのならこの訓練をしなければなりません。


朝の7時40分に研修を受ける10人ほどが集合し、炎天下の中、一時間ほど訓練を受けます。

・最初は、”おはようございます”を大声で。

声が出ない人がいたら、腕立て30回。

・次に停止間動作。回れー右。右向けー右。

揃わなかったら腕立て30回。

・次に行進練習。
1・1・12!・ソーレ!
声が出なかったら腕立て30回。


・次に掛け声と共に駆け足の練習
1・ソーレ!、2・ソーレ!、3・ソーレ!、4・ソーレ!
1・オイ!、2・オイ!、3・オイ!、4・オイ!
1234・2234!

声が出なかったら腕立て30回。

・最後に、会社の体操

変な体操だと腕立て30回。


という具合な毎朝を過ごしてから業務に行ってました。

おかげで帰ったらへとへとで7時ぐらいには究極に眠い・・。

でも、この辛い体験を通して同期と仲良くなれた。

今となってはいい思い出。


しかし、おかげで資格はボロボロ。

どっちにしろ間に合わなかったんだけど。また来年に頑張る。


最近、竜馬がいくという本を読んでいて、時代の変わる時はモノの見方を広くしなければ

ならないなというのをしみじみと感じています。

そして、その時代の変わり目が今目の前に来ているように感じます。

日本の新聞を読んでいても感じるし、

おやから教えてもらったアメリカの雑誌を読んでも感じます。

サブプライム、金融の消滅、環境、新興国、グローバル化、合併。

でも、まだまだわからんことだらけで途方に暮れますね。。

皆さん、色々教えてくださいね。

飲みながら。。

佐賀県から東京へ

やっと、佐賀での工場実習がおわり、東京へ帰ってきました!



寮は、1DKに二人で住み、

まど開けたら、雨戸がなくて虫がびゅんびゅん入ってきたり、


雨漏りしたりと、


ちょいひどめの環境やったけど、なかなか楽しめた。

でも、もう行きたくない・・・かな(◎-◎;)



休みの間に、大学の友達のルーニー家へおじゃまいたしました。


めちゃめちゃ居心地がよく、親父さんにお酒を何杯もいただきました。


久々に家に帰った気分になれて、ほんと、リラックスさせてもらった。



ありがてぇ。。


そして、しんやとも飲んだ!元気そうでなによりやったわ。
てか俺が元気なかったかも。。




そんなこんなで、今日東京に。




配属が決定しました。





東京工場!!小平!!

そして、IE部!



とりあえず志望どおりでよかった。。
6月15日から配属されます。



すむところは、西武国分寺線の恋ヶ窪駅から徒歩20分のとこにすみます。



遊びにきてくれぃ!


てな感じで再来週までにはやっと落ち着きそうです。。。。



落ち着いたら飲もうよ。
まじで。

移動

先週までは研修で岐阜にいました。


今日からは久留米に三日間滞在し、発祥の地を見てきます。


その後、工場実習でSAGA佐賀に行きます。
この実習で、工場で実際に働きます。


とまぁ、色々移動ばっかです。。正直ちょっと疲れます。


チョコラビービー飲んでます。

唇にできものができました。


意味ねー




早く家に住みたい。
家庭のゴハンがちょい恋しい。

など、うっぷんがたまってたけど、


同期とフットサルして解消できた!



工場実習では、改善案などを提出しなきゃなんないです。



自分は専門が工場を改善する人だから、一番いろいろ考えなきゃならないです。

じゃないと大学で何やってたんて言われかねない。。



なんで、頑張ろうかと思います。


東京に戻るのは6月5日なんで、戻ったら飲んでください。



全然間に合ってない資格の勉強もやらなきゃ。


いってきます。

岐阜良い

お久しぶりです!

おかげさまで、無事卒業して、社会人になりました(^O^)



ただいま、研修中。



で、今岐阜に販売研修で飛ばされてきた!

小売の実態を見ろってカンジで、タイヤ館で働いたりする。


微妙って思った方。


案外そんなことない!

岐阜は
人はいい

飯は名古屋に近いから大好きな手羽先うまい

地元の福井に似ている


などなど、自分にとってはとても過ごしやすい環境。


岐阜は2週間滞在し、5月2日までいる。


今日は飲み会を開いてくれたりして。


研修は、きついこともあるけど、楽しいこともある感じ。



ちなみに、全部の研修は6月14日まである。


その間、東京と地方をいったりきたり。


その間、荷物をもって移動するのがとても大変で、移動日は筋トレと呼ばれている。


なんせ4月から6月までの荷物をもって歩くもんで(/_\;)


なにげきつかったりするけど、なんとか乗り越えられそう(^O^)


ゴールデンウィークは東京にいるから、遊べる人は遊ぼうや!!



んな、みんながんはるんば

プロフィール

こうたろう

  • Author:こうたろう
  • こうたろうの説明
    1986年3月4日に誕生。
    好きな歌手:ミスチル
    好きなスポーツ:サッカー

    調子に乗らないように生きていくことをもっとーにしているものです。調子にのっちゃうときっといいことはないんです。きっとね。。

    でも、

    ほめられればすぐのぼせる私。  みつを

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

